対人恐怖でも金を稼がなければ…

人としての基盤がぶっ壊れているのか、他者とうまく関わっていくことができません。必然的に仕事が続きません。家族ともうまくやっていけませんので、家を出ることになりました。無職です。一人暮らしをしていくための金が必要です。何とかせねば・・・

性悪説

知らないうちに相手の傷つくことを言ってしまうとする。

相手がそのことをうまく言葉で指摘してくれるならまだいいが、世の中そんな人ばかりではない。

中にはその怒りを心に仕舞い込み、蓄積させ、ある日、突然爆発させてしまう相手もいる。

特に、事なかれ主義の日本人にはそのタイプが多いのではなかろうか?

 

私は、相手の傷つくことを知らないうちに言ってしまってしまうことが多いし、怒りを蓄積させ、ある日突然爆発させてしまうタイプだ。

 

なぜか突然、人から敵意の矛先を向けられることがよくある。

意味が分からない。

それで会社に居づらくなって辞めたりする。

そうして「人間なんてみんなクソだ」と思う。

 

でも、今、立ち止まって考えてみると、自分にも問題があったのかも知れないと思った。