対人恐怖でも金を稼がなければ…

人としての基盤がぶっ壊れているのか、他者とうまく関わっていくことができません。必然的に仕事が続きません。家族ともうまくやっていけませんので、家を出ることになりました。無職です。一人暮らしをしていくための金が必要です。何とかせねば・・・

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福=幸福感?

私は、高い次元の人間ではないので、本当の幸福というものをまだ分かっていない。 ただ、高い次元の人間が言う幸福は、俗に言われる幸福感というものとは別のものであると私は思う。 幸福感とは、美味しいものを食べたときの歓喜であったり、苦しみから解放…

みんな悪魔になれる。

人間、誰しも悪魔になりうる。 人を悪魔にしてしまうのは弱い人間。 弱い人間にも色々と種類はあるが、例えばすぐに迎合してしまうタイプの弱い人間。 そういうタイプの人間は、相手をつけ上がらせてしまう。 気持ちよくなった相手は「もっと、もっと」と更…

面白い=正義

面白いことを言う奴が正義みたいな価値観で生きてきた。 私の中での「面白い」は、人を傷つけたり、貶したり、からかったりすることも含まれた。 毒のある笑い。 面白い、というか、愉快というか… 相手を見下して、上から下品な笑いを浴びせかける。 だから…

性悪説

知らないうちに相手の傷つくことを言ってしまうとする。 相手がそのことをうまく言葉で指摘してくれるならまだいいが、世の中そんな人ばかりではない。 中にはその怒りを心に仕舞い込み、蓄積させ、ある日、突然爆発させてしまう相手もいる。 特に、事なかれ…

競争というムチ

競争というムチは、物理的に人間を素早く働かせることには成功したが、それによって生み出されたものは必ずしも人を幸福にはしなかった。 なぜなら、その産物には、もれなく劣等感という遺伝子が組み込まれているから。 これは物に限った話ではない。人間で…