対人恐怖でも金を稼がなければ…

人としての基盤がぶっ壊れているのか、他者とうまく関わっていくことができません。必然的に仕事が続きません。家族ともうまくやっていけませんので、家を出ることになりました。無職です。一人暮らしをしていくための金が必要です。何とかせねば・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

地獄

「気持ちが満たされたからそれで満足」という感覚がよく分からない。 具体的な数字、順位、特にお金の額等で他者が羨むであろう水準をクリアすることができて初めて納得できる。 だから私が満足すると、大抵は誰かが損をすることになる。逆に誰かが得をする…

中間管理職

パワハラ、モラハラが当たり前の時代は、今の40代前後の世代が最後だろう。 その上の世代は更に上の世代(親や会社の上司等)から圧力を受けてきたから自分の下に対して憂さ晴らしをしなければ精神が保てない。それがパワハラ、モラハラといった形で現れる。…

楽しい

「楽しい」は、心を安定させる手段の一つに過ぎない。

世紀末

人間の9割以上は「北斗の拳の雑魚キャラ」みたいな性質をウチに秘めていると思っている。 宗教を持たない人間は、いつその雑魚キャラに変容するか分からないから怖い。 ちなみに私も宗教を持っていない。

無意識

「無意識」の領域を「意識」の領域で無理矢理コントロールしようとしても上手くいかない。 例えるなら、ヒグマ並みの力を持った動物相手に、生身の人間が素手で立ち向かうようなもの。 彼らが人間にじゃれついただけで、人間は大怪我を負ってしまう。それだ…

出たー!

バイオリン

あかん、チャルダッシュ中毒になってしまった…

ピアノ

最近、ピアノのinstrumental動画にハマってる。 主に、日本で流行ってるor流行ってたポップやロックをピアノで弾いている動画。 私は、日本のポップやロックはあまり聴いてこなかったし、ピアノなんてほぼ無縁な人生だった。 なのに、このピアノ演奏にとんで…

味方

自分の味方をしてくれる人を滑稽に感じてしまう。 だから、その人を貶したくなるし、拒絶してしまう。 自分でもおかしいと思うけど、どうにもならない。

カナヅチ

私は泳ぐことができるので、泳げない人の気持ちは分からない。 もしかしたら、私が、人間関係の渦中に足を踏み入れた際、頭が真っ白になって身動きが取れなくなってしまい、まさに溺れてしまうような状態になってしまうのに似ているだろうか?

アスペ?

他者と関わっていると 「やってはならないこと、やってもいいこと」 「言ってはならないこと、言ってもいいこと」 の判断が難しくなる。

幸福=幸福感?

私は、高い次元の人間ではないので、本当の幸福というものをまだ分かっていない。 ただ、高い次元の人間が言う幸福は、俗に言われる幸福感というものとは別のものであると私は思う。 幸福感とは、美味しいものを食べたときの歓喜であったり、苦しみから解放…

みんな悪魔になれる。

人間、誰しも悪魔になりうる。 人を悪魔にしてしまうのは弱い人間。 弱い人間にも色々と種類はあるが、例えばすぐに迎合してしまうタイプの弱い人間。 そういうタイプの人間は、相手をつけ上がらせてしまう。 気持ちよくなった相手は「もっと、もっと」と更…

面白い=正義

面白いことを言う奴が正義みたいな価値観で生きてきた。 私の中での「面白い」は、人を傷つけたり、貶したり、からかったりすることも含まれた。 毒のある笑い。 面白い、というか、愉快というか… 相手を見下して、上から下品な笑いを浴びせかける。 だから…

性悪説

知らないうちに相手の傷つくことを言ってしまうとする。 相手がそのことをうまく言葉で指摘してくれるならまだいいが、世の中そんな人ばかりではない。 中にはその怒りを心に仕舞い込み、蓄積させ、ある日、突然爆発させてしまう相手もいる。 特に、事なかれ…

競争というムチ

競争というムチは、物理的に人間を素早く働かせることには成功したが、それによって生み出されたものは必ずしも人を幸福にはしなかった。 なぜなら、その産物には、もれなく劣等感という遺伝子が組み込まれているから。 これは物に限った話ではない。人間で…

粘土

例えば、粘土を手で球体にして真っ直ぐ転がすというゲームがあるとする。 球体に近いほど真っ直ぐ転がり易いけど、歪だと真っ直ぐ転がらないのは当然。 怒りや悲しみ、憎悪といったマイナスの感情をうまく発散する術を教わらずに育った人間、あるいは、そう…

ヒロセ壊れた?

下がり方は一瞬。 人間では反応不可能な動き。 他の証券会社を確認してみてもこのような動きは見られなかった。 そしてこの後、謎の回線落ち…

初めて出た!

ブタ

例えば人間が豚を食うのは普通。 でも豚が人間を食うことは許されない。 恐らくその豚は殺処分されるのではなかろうか? 奴らは我々を豚かなんかだと思っている。 でなければ 「自分たちはお前らを苦しめて儲けてもいいけど、お前らが同じことをしたら許さな…