対人恐怖でも金を稼がなければ…

人としての基盤がぶっ壊れているのか、他者とうまく関わっていくことができません。必然的に仕事が続きません。家族ともうまくやっていけませんので、家を出ることになりました。無職です。一人暮らしをしていくための金が必要です。何とかせねば・・・

2024-01-01から1年間の記事一覧

歴史

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。「お前達も過去にやったから」と言って、歴史の過ちを繰り返そうとする猿は論外。

トリックアート

性善説を唱える奴らは、多くの犠牲を生んだ。 それは、まるで水が張ってあるプールのように見せかけた騙し絵に飛び込ませているようなものだから。下はコンクリートだ。

渇望地獄

求めれば「もっともっと」とキリがなくなり、永遠の渇望地獄に落とされてしまう種類の欲がある。 この種の欲にハマった境界知能が世の中のバランスを歪めている。 最大の失敗は、彼らに権力を握らせたこと。

アレルギー

個人のアレルギー反応に周囲が翻弄される世の中。 アレルギーじゃなかったのにアレルギーになってしまった。

契約

物質的に恵まれることが必ずしも幸福に繋がるわけではない。むしろ、それを追うことで不幸に繋がることさえある。猿共はそんなものに時間と労力を全力で費やしてきた。 例えるなら、10段階の価値があるものの中からわざわざ5を選択し、それを神かなんかでも…

植物

都合が悪いから排除する、自分の欲望を満たすために邪魔だから排除する、排除することで利益を得ることができるから排除する。 このようなガサツなやり方で構築されてきた世の中に欠陥が無いわけがない。 身体で例えれば、目先の「邪魔だから」という感情に…

軌道修正

誰かの愚かさを指摘すると、自分自身の愚かさを忘れる。この状態に陥ってしまうと軌道修正は難しい。仮にこの状態に陥っていることに気が付いたとしても、気が付いたことに満足してそこで終わらせてしまうから軌道修正まで至らない。 軌道修正するにはそれな…

問題の発端

ホモサピエンスは、あらゆる物事を自分の都合で歪めて解釈してしまうという特性を持っている。

友達

搾取する側にとって都合がいいから「友達は多い方が良い」などといった嘘の価値観を広めた。

皆殺し

「障害者は社会にとってお荷物だから皆殺し」等といった発言を大声でしてしまうような奴は、仮にその提案が通ってしまった場合、次の皆殺し対象となってしまうのが自分自身であることに気が付いていない、あるいは気付くのが遅い。つまり後に 「発達障害は社…

呪い分析

Aをバカにしなければならないと刷り込まれて育ち、教えられた通りAをバカにし続けてきた。しかし実はそのAの特性は自己の内面にも存在していた。Aをバカすることは、自分自信を否定することに繋がり、それは生きにくさの原因の一つとなった。

信用二階建

相手を信用するという綺麗そうな言葉の裏には、相手が自分の都合の良いように行動してくれる奴隷のような存在でなければならない、という期待が隠されている。 だから信用していいホモサピエンスは一匹も存在しない。二つの意味で。

生き甲斐

生き甲斐は、行動を起こす原動力としては優秀だが、生き甲斐自体を目的として行動する者はトラブルメーカーとなることが多い。

唆し

欲が無いと生きていけない時点で性善説は破綻している。 自然な欲ならまだコントロールできる。でもこのホモサピエンスという猿は、自然な欲だけでは我慢できなくなってしまったり、「そんな欲だけで満足しては駄目だ」と言って周囲を唆して、不幸の道連れを…

ウンコアイドル

どんなに着飾っても、どんなに聖人君子ぶってみても、このホモサピエンスという猿は、愚かで醜い凶暴な犯罪者となる可能性を秘めている。 一匹残らずその可能性を秘めている。 にも関わらず、着飾ったものを一生懸命剥がそうとしたり、聖人君子の粗を探ろう…

英才教育

長生きが必ずしも幸福に繋がるわけではない。 長生きすれば、その分だけ幸福になるための機会に遭遇する回数は増えるかも知れないが、それ以上に不幸になるための機会に遭遇する回数は増える。 世の中が勝ち組と負け組とにハッキリ分かれており、勝ち組は一…

りょうさん

不幸は自覚から始まる。情報化が進んだ現在においては、頼んでもいないのに、お節介にも各種媒体が不幸の自覚を突きつけてくる。 「他と比べる」「他と区別する」といった心の根本問題を解決する前に情報化を進めてしまったことで、不幸を量産してしまった。

本能

大昔のホモサピエンスは自然の中で本能のまま生きることができた。 今のホモサピエンスは本能のままに生きると「社会不適合者」「犯罪者」のレッテルを貼られかねない。

偏り

身体を維持する、生命を維持するための行為は、動物的本能に意識を偏らせてしまうので、その都度その偏りの修正を行う必要がある。

お客様は神s…

お客様はホモサピエンスでございます。

完璧

ホモサピエンスなんかに完璧を求める頭の悪いホモサピエンス

ノイローゼ

自分たちの存在を美化し過ぎて、本性知ったら自分自身のおぞましさにノイローゼになるレベルのバカな生き物ホモサピエンス。