PayPayで払えば5分後ぐらいに100円返ってくるというので買ってみた。
購入した飲料は160円の綾鷹(500ml)。
こいつを実質60円で購入したことになる。
私は家に2リットルの綾鷹を常備しており、これが近所の激安スーパーで120円とかで買える。
500mlを60円で買えたところで得したとは思えないが、出先で熱中症にでもなるのではないかと思われるぐらい暑い思いをしていたところなので、断腸の思いで購入するに至った。
160円の綾鷹はキンキンに冷えていたせいか、いつもの綾鷹よりも2倍ぐらい美味く感じた。
ここで問題発生。
返ってくるはずの100円がいつまでたっても返ってこない。
まさかと思ってコークオンのアプリを開いて確認してみる。
すると…
私は「新規登録者」ではない…
実は、この手のミスをするのはコークオンでは2回目になる。
1回目はどんなミスか忘れたが、とにかく100円損した。
「よく読まないから」と言うかもしれないが、購買意欲を掻き立てられれば、目線は欲を解消する方向に向かってしまうのが人間ではなかろうか?
そうして注意事項から目線を逸らしてヒューマンエラーを誘う手口なのではないか?と疑ってしまう。
2回もミスしたら、手口ではないにしても相性が悪いのだろう。
綾鷹はこれからも飲み続けるが、コークオンは2度と使わないと心に誓った。